はるかな尾瀬・鳩待峠
2010-07-25


禺画像]
横浜駅西口天理ビル前、
平日ですが夏休みに入ったこともあり
大人から子供まで大勢の人です、
道路にも観光バスが何台も停まっていて
どれが乗車するバスか判らないほどです。

私たちは日帰りツアーで少人数、
バスも小型です、
定刻近くに上大岡始発のバスが到着し
乗り込みました。

第三京浜、環八、関越道と少し渋滞は
ありましたが大体予定通りの時間で最初の
トイレ休憩を三芳PAでとりました。

渋川伊香保ICを過ぎ上州の澄んだ山並みが
車窓の左右に広がります。

参加者皆さんの日頃の行いが良いので
幸先が良いと思っていたら赤城PAの手前で
バスがいきなりペースダウン、
スピードが出なくなりました。

このまま行けるか不安になりました、
バスは仕方なく赤城PAに入り緊急停車。

運転手さんがバスの点検しているようです、
そのうち携帯で連絡を取ったりしていて
大分時間をロスしています。

30分ほどして悪いところが判ったのか?
バスは再び高速に入ります、
がやはりスピードが出ません。

16Kmほど先の赤城高原SAに入りまた緊急停車、
運転手さんは今度はバスの右後部にもぐり
ハンマーで「トントン、カンカン」はじまりましたが
直す事は出来ないようです。

禺画像]
結局8Km先の沼田ICで降り鳩待峠までの47Kmを
このまま行くことになりました。

途中での緊急停車でロスは1時間ほど、
沼田で関越道を降り鳩待峠までの間、
後続の車に抜かされながら何とかバスは
鳩待峠に着くことができました、
12時45分でした。

尾瀬の滞在時間は当初から3時間半とる
という約束でしたので戻る時間は
16時15分になりました、その間にバスの
修理を済ませるとのことです。

禺画像]
お昼の弁当は車内で済ませたました、
鳩待峠の空は青々と澄んで真っ白な雲が
浮かんでいます、
気持ちを取り直して出発します。

禺画像]
初心者は鳩待峠から行く人が多いそうです、
国立公園の看板やゴミの持ち帰り横断幕が
掲げられています。

禺画像] 禺画像]
鳩待峠の標高は1591m、
山ノ鼻は3.3Km先になります、
尾瀬ケ原あたりは標高が1400mですので
標高差で約200m下りることになります。

禺画像]
行きは下っていきますが帰りは余分に
時間をみないといけないようです。

禺画像]
下りはじめると石段になります、
敷き詰めた石は見た感じ滑りそうで
気をつけないといけません。

禺画像]
しばらく行くと石段は木にかわり
歩きやすくなりました。

禺画像]
途中水が流れていました、湧き水なのか
冷たくて気持がよかったですね。

禺画像]
木々の間からは至仏山が見えてきました、
午後に入っているので鳩待峠に戻る
人たちも多くなってきました。

禺画像] 禺画像]
山ノ鼻までの間何ヶ所か休憩所が
設けられていて子供たちが休んでいました。

禺画像]

続きを読む

[季節]
[天気]
[車]
[写真]
[観光地]
[自然]
[風景]
[山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット