合計271歳の後姿
2019-05-30


禺画像]
2011年4月7日にupしたブログですが、もう一度掲載させていた
だきます。8年前に合計271歳でしたので今お元気でいれば295歳
になるところです。写真中央は私の母、両隣に母の友人で左の方は
同級生で数年前に他界され、右の方が三人の中で一番年上ですが
最近亡くなられてご家族の方が挨拶に来られました。
103歳でした。
2011年4月は東日本大震災から1か月の時でした。この時も地震の
話が出て書いていました。当時を思い出しています。


暖かな春がきたなと思わせる陽気の昨日、
スカイラインで鎌倉までドライブ、
禺画像]
母の友達で昨年秋に「暖かくなったら桜でも見に行きましょう」
と約束していたおばあさんがいます。母より7歳年上で95歳、
母ともう一人のおばあさんで年齢の合計271歳、+アルファは
運転手の私、

3人のお年寄りを乗せ出発、『あれバックがない』私の母、いつも
のことですが忘れ物かと思ったらシートの横にありました。

朝比奈峠を越えて鶴岡八幡宮前までは約10Km、普段この時期は
平日でも混んでいますがみなさん出かけるのを控えているのか
道もすいていました。

段葛の桜はまだ5分咲きといったところ、95歳の方は長く歩く
のは無理なので車からの見物。ここも歩いている人はいつもより
少ないようでした。4月10日からの『鎌倉まつり』も中止となって
います。

そのまま鎌倉駅前を通り由比ヶ浜へ、
八幡宮からここまでは2Kmと少し、

由比ヶ浜の地下駐車場に車を停め海岸へ出るためエレベーターで
上がりました。手を引きながら道路を横断し海浜公園前の広場の
ベンチで一休み。
禺画像]
海岸からの心地よい風が吹いてきます、
寒くはありません、潮の匂いもかすかに、

小坪方面の風景、
禺画像]
稲村ケ崎方面です。
禺画像]
ベンチでは95歳の方と地震の話に、
関東大震災(大正12年9月1日11時58分32秒)は当時小学校1年生
でご飯を食べている時だったそうです。母ともう一人の方は生まれ
た年で記憶はないそうです。

もしこの瞬間に地震が起こり津波が来たらと思うと、
考えただけで怖いです。

友達同士でしょうか、海岸を裸足で散歩しています。
禺画像]
30分ほどいましたがもう少し先まで行ってみることに、

七里ガ浜高校前の七里ガ浜パーク&レールライド』駐車場まで、
車から出ると先ほどより潮の匂いがあります。

ここからは江の島が間近に見えます、
富士山もほんとにうっすら白い頭が見えていました。
禺画像]
少し先では浜辺に数人が集まっています、国道134号線もまったく
渋滞はなくスムーズに流れていました。
禺画像]
波打ち際で遊ぶカップル、若いっていいですね。
禺画像]
こちらの方は海藻を集めているのでしょうか、
禺画像]
由比ヶ浜でもそうでしたがここでもトンビがエサを狙っていま
した。海岸で食事をとろうとしている親子連れにトンビが襲い
掛かります。早々に親子連れは広げていたお弁当をしまい
上がってくると車に戻りました。
禺画像]
すぐ後ろに見える『七里ガ浜高校』では入学式のようで父兄と

続きを読む

[ひとりごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット