PCXバッテリー交換
2014-05-14


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先日PCXを使おうとエンジンを掛けるのにセルボタンを
押すと「プスン」と、
4年1か月乗ってきたPCXの走行距離は6000Km、
バッテリーの寿命がきたようです。

PCXのバッテリーはシート下の荷室内にあります。
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カバーを取ると、バッテリーは横置きに収まっています。
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電圧を測ると、12Vをきっています。
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ゴムバンドとターミナルを外します。
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外したバッテリーGSユアサのYTZ7S、処分は幸浦にある
バイクショップ「NAPS」で無料で引き取ってくれ助かりました。
禺画像] ※バイク用品・バイクパーツのナップス[LINK]

アマゾンで購入した新しいバッテリー、
上部の印字から2014年3月22日製造のようです。
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バイクのバッテリーは小さいけど値段が高くアマゾンでは
9000円弱でしたがNAPSでみると2万円とありました。
w(゚o゚)w オオー!

電圧を測ると、13Vを超えています。
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取付けました。
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エンジンは直ぐに掛かりホーンもしっかり鳴り、
ヘッドライトも明るく点灯しています。
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PCXはアイドリングストップ機能がついていますが購入し
数か月でスイッチを切りました。多分アイドル機能を
使用していればバッテリーは4年も持たなかったのでは、
リッター40Km以上走る原付バイクのアイドル機能が必要か、
交換に伴う費用を考えると燃費節約と天秤にかけても
どちらが得か簡単に分かります。
※ジーエス・ユアサ バッテリー[LINK]

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