日産リーフをモニターで借りる
2013-11-06


禺画像]
お世話になっている販社で日産のEV、リーフをモニターで
貸して頂きました。
写真はバッテリーの残量、123Km走行が可能、

リーフが発売されたのは2010年12月、
翌年の2011年6月に12時間無料レンタルを利用しているので
大体様子は分かっています。
貸りたリーフはマイナーチェンジ前の車両、

ヘッドライトがかなり盛り上がっています。
禺画像]
縦長のリヤーコンビランプ、
禺画像]
16インチタイヤ、
禺画像]
リヤーシート、足元も割と広い、
禺画像]
メッキのアウトサイドハンドル、
禺画像]
フロントドアー下部のEVエンブレム、
禺画像]
ドアー内張り、
禺画像]
フロントシート、
禺画像]
ステアリングハンドル、
禺画像]
スピードメーター、
禺画像]
ナビ、オーディオ、エアコンが一体に、
禺画像]
シフトレバー、前後の操作のみ、EVらしいです。
禺画像]
フロントにある充電口、
禺画像]
フードを開けるとシルバー色はモーター、
普通のバッテリーも積んでいます。
禺画像]
リヤースポイラーに太陽光パネルが、
禺画像]
バックカメラ付き、
禺画像]
バックドアーを開けると充電用のケーブルバッグが、
禺画像]
2週間モニターできましたが貸して頂いたのは3日間でした。
助成金を利用すると220万円ほどでリーフが購入できます。
車そのものの出来はほぼ同額のガソリン車で各社セダン
からSUVまで多車あり私の場合はデザイン的にもリーフは
選択肢から外れそうです。

リーフには税金や購入した後のガソリン車に比べオイル
交換もなくメンテナンス費用などで経済的なメリットが
少なくありませんが満充電での走行距離も延びたと
いっても228Km、充電設備も増えてはいますがGSみたいに
どこにでもある訳ではなく先に充電車があれば待たなくては
なりません。

モニターで乗り一番驚いたのは力強い走りでした。
リーフの最大トルク N・m(kgf・m)/rpmは
254(25.9)/0〜3008、2.5のV36スカイラインは
263(26.8)/4800、
数字的にはV36より少し低いのですが実際何度か
アクセルを踏み込むとその加速力は2.5のスカイライン
以上でした。
回転数が上がる訳ではなくかすかに聞こえるモーターの
金属音が近未来的な乗り物を想像させてくれました。
ただしエコでない走り方をするとバッテリーの残走行距離は
かなり減りました。

昨日のニュースでルノー・日産アライアンスと三菱自動車は
商品、技術、生産能力を3社で共用する新たなプロジェクトを
共同で検討することに合意したとありますがEVの開発が

続きを読む

[イベント]
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット