東日本大震災から2年
2013-03-11


禺画像]
東日本大震災から2年となりここ数日メディアでも
大きく取り上げられています。

震災を忘れないために大事なことだと思いますが
毎月11日その時間も忘れずに取り組んでほしいと
強く思います。

2年前の地震発生時を思い起こしています。
その日は直後に停電となり復旧したのは午後9時を過ぎて
いました。日付が変わり12日(土)になってから書いた
ブログを読み返してみました。

地震発生11日(金)14時46分、自宅にいて知人に電話を
したところでした。知人はマンション管理の仕事をしてますが
携帯電話の受話器の先でマンションに設置されている機械
の緊急地震速報受信の音声が聞こえてきました。

すぐに電話を切り2階から階下にいる母のところへ
行くのに5秒ほど、まだ揺れてきてはいません、
「地震が来る」と伝え終わると家全体が揺れてきました。
いままで経験したことがない恐ろしい揺れ方です。

横揺れでした、まるで船に乗っているかのような揺れ方です。
最初は少しの揺れでしたが段々と揺れが大きくなってきました、
いつもなら「ガタガタ」という感じの揺れ方ですぐに収まるの
ですが今回は時間とともに揺れが大きくなっていきます。
1分以上揺れていたと思います、ユラユラ東西方向に揺れて
いたようにも思いました。

本当に恐ろしいと感じる揺れ方でした、大地と一緒に建物が
動いているので室内の落下物は一つもありませんでした。
揺れが収まり外に出てみると近所の方も出てきていました。
一人で住んでいる方もいるので大変不安だったと思います。

地震直後に停電となりました、ラジオをかけると震源地は
何日か前から続いていた宮城、岩手とのこと。
余震も少ししてありました、外に出ている家族も心配でしたが
携帯電話は全く通じませんでした。
※マグニチュード8.8の巨大地震: 〜日々の出来事〜[LINK]

この後首都圏は計画停電やガソリン不足などが起こり
大混乱でしたが被災された方々に比べたらこんなことは
何でもない事でした。

日本中、また世界各国から被災地に募金や暖かな支援が
寄せられ日本と言う国がほんとに素晴らしいと改めて
見直されたことも記憶に残っています。

2年という時間は被災された方々にとってはどんなに長い
年月であったか想像もつきません、一人一人の人生が
一瞬にして失われた東日本大震災を決して忘れては
いけません。
※女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局[LINK]

ランキングに参加しています
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村[LINK]
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
[震災]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット