自動製氷、アイスメカ交換
2012-07-08


禺画像]
先日届いたアイスメカの交換を機械に詳しい知人の
Fさんと一緒に行いました。

写真は製氷室ドアーを取り外しアイスプレートトップを
出すところ。

購入したアイスメカには説明書がついています。
禺画像]
説明書黄色枠の部分
「アイスプレートトップを外すストッパー」、
禺画像]
黄色枠部分のストッパーを押し上げアイスプレート
トップを手前に引くと外せます。
禺画像]
コネクターを外しました、黄色枠部分でアイスメカは
固定されています。
禺画像]
アイスプレートトップを外した製氷室内、
ピンク部にアイスプレートトップの前側が掛かります。
黄緑部は製氷皿への注水パイプ部、
禺画像]
外したアイスプレートトップ、
黒丸部は製氷センサープレートを固定する爪、
禺画像]
センサーは製氷皿の中央に置き、センサープレートで
固定します。
禺画像]
左は今までのアイスメカと製氷皿、右は購入品、
禺画像]
アイスプレートに購入品をセット、検氷レバーを取り付け。
禺画像]
製氷室へアイスプレートをセット、
禺画像]
交換した製氷皿、黄色枠部がざらついて白化していました。
皿がざらつくと製氷された氷が剥がれにくくなるそうです。
禺画像]
購入した製氷皿、
禺画像]
冷蔵庫の製氷停止を解除し、まずはお掃除、作動するか
確認、検氷レバーが下りて製氷皿が回りました。
禺画像]
数時間後の氷、製氷皿の注水が少ないのか氷が
小さいのですができています。
禺画像]
アイスメカを購入しましたがもしかしたら製氷皿の交換で
済んだかも、仕組みが判らないのでセットで購入しましたが
製氷皿だけでしたら数百円で済みます。

Fさんに一緒にみてもらい助かりました、同じように冷蔵庫の
製氷ができずに困っている方もいるかと思います、作業は
それほど難しくはありません、パナのサービスに来てもらうと
1万数千円掛かるようなので経済的にも助かりました。
アイスメカの部品購入は「店長の日記」でお願いしました。
※ナショナル冷蔵庫 店長の日記[LINK]

ランキングに参加しています
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村[LINK]
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
[日常]
[生活]
[季節]
[家電]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット