パワースポット走水神社
2010-06-02


禺画像]
横須賀市の走水神社がテレビ放送されたり
「今、いくべき聖地」著者:江原啓之さんの本で
紹介され人気になっているので訪れてみました。

禺画像] 禺画像]
思っていたほど大きな神社ではありませんでした、
平日なので訪れる人の姿はぼつぼつといった所、
境内に足を踏み入れると何となくシャキとする気が
しました。(*^-^)ニコ

禺画像]
走水神社の云われはご存じの方が多いと思います、
神社の入口に大きな看板が立っていました。

禺画像]
手水舎で清めてお参りします、ここの水は富士山
からの湧水で永い年月をかけ湧き出ているそうです、
もちろん飲用できます、おいしいお水でした。
6月5日(土)、14日(月)、23日(水)は「お水とりの日」
で多くの人が水を汲みにくるそうです。

禺画像]
現在社殿は改修中でした、社殿に上がる石段の
右に海の安全を祈願し練習帆船「進徳丸」の大舵に
弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)のレリーフが
飾られています。

禺画像]
急な石段を上がると走水の海がよく見えます、
途中から撮った社殿の写真には光がさして
神々しい感じを受けました。

禺画像] 禺画像]
お参りをして社殿の裏に回ると「河童大明神」が
祭られていました、水神として尊ばれています。

禺画像]
社殿の左を上がって行くと明治42年10月に建立
された弟橘媛命の記念碑があります。

禺画像]
伊豆石で高さ4.2mもあります、建立にあたり発起人
「海軍大将東郷平八郎」以下7名の名前が刻まれて
いました。

禺画像] 禺画像] 禺画像]
石段を降り社務所によると」「江原啓之」「蛭子能収」
両氏の色紙が飾られていました、テレビの影響は
大きく土日は大勢の人出になると言っていました。

禺画像] 禺画像]
駐車場は入口が狭く奥に10台分ほどありました。

禺画像]
エネルギーをもらい力が湧いてくる感じになりましたよ。
走水神社:横須賀市観光情報
走水神社 パワースポット・スピリチュアルスポット
蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE

ランキングに参加しています
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
[天気]
[写真]
[名所]
[海]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット